会長ブログ

2023.06.26

だから日本は好き

異業種勉強会の仲間数名でエレベーターに乗った時、海外から日本に観光で来たと思われる70代くらいのご夫婦が先に乗っていました。

私たちは「すみません」と言いながら駆け込んでエレベーターに乗りこむと、奥様と思われる方が、

「楽しそうですね?同じ会社の方ですか?」と上手な日本語で話しかけてきた。

仲間の一人が「同じ会社ではないです。」と笑顔で答えると奥様と思われる方が、

「オー、だから、日本は好き。」

と言ってくれました。

私たちは嬉しい気持ちになり、仲間の一人が「私たちって、普段のままだけど仲がいいように見えるのかな?」

と笑顔で言うと、仲間のみんなも笑顔になりました。

同じグループ同士に見えたのか、全くのバラバラの人達と思ったのかは分かりませんが

『日本が好き』と言ってもらえた事に私はとても嬉しかった。

通路を歩いている途中、旦那様の方が私の少し前にいましたが突然しゃがみ込みました。

見てみると一口キャンディーの小さな包み紙のようなものを拾いポケットにしまったのです。

見ていた私は思わず「ありがとうございます。」と笑顔でお礼を言うと。

旦那様も素敵な笑顔で『にっこり』微笑んで下さいました。

何気ない出来事ですが、みんなが笑顔になり心が満たされた出来事でした。

PAGE TOP